SSブログ
QLOOKアクセス解析

大人ニキビの原因と予防法! [トレンド]





 

24906776.jpeg

大人になってからできるニキビの原因って 

以外に知られていないですね。

大人になってからできるニキビって10代の頃にできるニキビと違って
いろんな原因が絡みあってできるので治りにくいんですよね。

 

 

 

 

 

【大人ニキビの原因】

一番大きな原因は

「毛穴のつまり」

です。

皮脂腺から分泌された皮脂や、
皮膚表面の汚れや厚くなった角質が
毛穴を詰まらせるのです。


その毛穴のつまりに

ニキビ菌と呼ばれる細菌がはたらいて
炎症をおこすことで「ニキビ」になります。


上記の原因に加えて、大人の場合は、
化粧品による肌の汚れやストレス、睡眠不足、
便秘や偏った食生活
など
いろいろな要素が絡みあってきます。

さらに女性ホルモンも密接に関係してきます。


ストレスでニキビができるのか不思議に思いましたか?


ストレスは自律神経に影響を及ぼして、
体の不調を引き起こします。


具体的には、ストレスでホルモンのバランスを崩したり、
便秘や不眠になったり、全身の抵抗力を弱めたりします。

「ストレスは万病の元」

と言っても過言ではないでしょう。

【ニキビの予防法】

簡単に言うと以下の3つです。

1.1日2回の丁寧な洗顔。
2.ニキビに触らない、潰さない。
3.自分の肌にあった保湿対策をする。

それぞれ詳しく解説します。

1.1日2回の丁寧な洗顔。

ニキビ予防の鉄則は肌を清潔に保つことです。
ただ大人のニキビは洗い過ぎは良くないので
朝と夕の2回にしましょう。

メイクをしっかりと洗い流し、洗顔料で洗顔しましょう。

肌を清潔に保つことを心がけて下さい。

2.ニキビに触らない、潰さない

気になって、触ったり潰したくなったりするかも
しれませんが止めましょう。

髪の毛が肌に当たったり、頬杖をつくのも
刺激を与えてしまい、悪化させる原因にもなるので
気をつけて下さい。

3.肌に合わせた、充分な保湿対策をする。

特に乾燥肌や混合肌の人には、保湿対策が大事です。

クリームや乳液などで充分な保湿をする必要があります。

最低限これらのことを気をつけてくださいね。




スポンサードリンク



タグ:大人ニキビ
広告スペース
Copyright © けんぢの『お父さんのためのトレンド講座』 All Rights Reserved.
NIKON一眼レフ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。